平成28年熊本地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
被災地域の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

こんなとき、こんな手続き

  • 就職したとき
  • 家族の介護や病気などで休んだとき
  • 家族を被扶養者として認定申請するとき
  • 子供が入学・進学・就職・結婚したとき
  • 結婚したとき
  • 住所・口座等の変更、組合員証を紛失したとき
  • 出産したとき
  • 組合員・家族が死亡したとき
  • 病気やけがをしたとき
  • 退職したとき

一覧を見る

共済組合からのお知らせ

2016.08.01
平成28年熊本地震による被災者に係る一部負担金等の徴収の猶予に係る取扱期間延長について
(組合員用)
平成28年熊本地震による被災者に係る一部負担金等の徴収の猶予に係る取扱期間延長について
(任意継続組合員用)
 
2016.07.25
共済だより160号(夏号)を掲載しました。
 
2016.07.06
「平成28年熊本地震による災害見舞金の支給等について」一部取扱いを改定しました。(H28.7.1)
 
2016.07.01
熊本県市町村職員共済組合職員募集のお知らせ
物資事業指定店の追加のお知らせ
「預託金の運用状況」を掲載いたしました。
平成28年度 被扶養者資格調査を実施します
平成28年度 被扶養者資格調査の要領
被扶養者認定基準の概略
 
2016.06.01
平成28年熊本地震により被害を受けられた年金受給者のみなさまへ
 
2016.05.02
平成28年熊本地震で被災した組合員等の一部負担金等の猶予について
平成28年熊本地震による災害給付に関する取扱いについて(災害給付金請求関係)
 
2016.04.21
共済だより159号(春号)を掲載しました。
 
2016.04.01
新たな地共済年金情報Webサイトがリニューアルされました。
 
2016.04.01
遺族附加年金事業は『共済制度補完事業』へ名称を変更しました!
 
2016.04.01
普通貸付及び住宅貸付の「借換え」を廃止します。
 
2016.01.19
遺族附加年金事業
配当金の配当率(対象期間;H27.1〜H27.12)が決定しました。
 
2016.01.18
共済だより158号(冬号)を掲載しました。
 
2015.11.02
第36回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
 
2015.10.19
「ウォーキング応援サイト・あるろく」を開設します。
 
2015.10.16
共済だより157号(秋号)を掲載しました。
 
2015.10.01
データヘルス計画を策定しました。
 
2015.07.16
共済だより156号(夏号)を掲載しました。
 
2015.07.01
「長期給付積立金の預託金の運用状況」を掲載いたしました。
平成27年度 被扶養者資格調査を実施します
平成27年度 被扶養者資格調査の要領
被扶養者認定基準の概略
 
2015.06.03
第35回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
契約健康増進施設の追加のお知らせ
 
2015.05.29
共済組合に関係していることをほのめかす販売勧誘の電話等にご注意ください!!
 
2015.05.11
「ウォーキング応援サイト・あるろく」を開設します。
 
2015.04.20
共済だより155号(春号)を掲載しました。
 
2015.03.04
物資事業にかかる利用限度額について
貸付条件の見直しの内容について
団体信用生命保険事業の取扱いについて
 
2015.02.10
現行の地共済年金情報Webサイトは、一旦終了しリニューアルさせていただきます。
 
2015.02.02
共済だよりNo154冬号の訂正について
 
2015.01.13
共済だより154号(冬号)を掲載しました。
 
2014.12.26
遺族附加年金事業「特約制度」について、配偶者の継続加入が可能になりました。
 
2014.11.06
「クロスワード応募フォーム」ページが正しく表示することができない場合の設定変更方法について。
 
2014.11.01
第34回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
 
2014.10.20
「ウォーキング応援サイト・あるろく」を開設します
共済だより153号(秋号)わがまちの名産名物右下部分の阿蘇市の面積等を訂正いたしました。
 
2014.10.15
共済だより153号(秋号)を掲載いたしました。
 
2014.07.14
熊本県市町村職員共済組合職員募集のお知らせ
共済だより152号(夏号)を掲載いたしました。
 
2014.07.01
「長期給付積立金の預託金の運用状況」を掲載いたしました。
 
2014.06.01
第33回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
 
2014.05.13
「ウォーキング応援サイト・あるろく」を開設します
 
2014.04.15
共済だより151号(春号)を掲載いたしました。
 
2014.04.01
貸付規則及び細則の改正に伴い、抵当権・一部負担金を廃止しました。
 
2014.01.17
共済だより150号(冬号)を掲載いたしました。
 
2013.12.26
特定健康診査・特定保健指導(第2期実施計画)を策定しました。
 
2013.12.10
調達品納入業者募集について
 
2013.12.02
物資事業指定店の追加のお知らせ
 
2013.11.01
第32回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
 
2013.10.15
共済だより149号(秋号)を掲載いたしました。
 
2013.09.01
物資事業指定店の追加のお知らせ
「ウォーキング応援サイト・あるろく」を開設します
 
2013.07.12
共済だより148号(夏号)を掲載いたしました。
 
2013.07.04
「長期給付積立金の預託金の運用状況」を掲載いたしました。
 
2013.06.03
第31回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
 
2013.04.15
共済だより147号(春号)を掲載いたしました。
 
2013.04.01
平成25年度保健事業のお知らせ
 
2013.01.09
共済だより146号(冬号)を掲載いたしました。
 
2012.10.22
第30回らくらく禁煙コンテストに参加する方を募集します!
 
2012.10.12
共済だより145号(秋号)を掲載いたしました。
 
2012.09.21
「ウォーキング応援サイト・あるろく」がご利用できます
 
2012.08.01
「ウォーキング応援サイト・あるろく」のご利用について
 
2012.08.01
団体信用生命保険事業の加入申込書等の変更について
 
2012.07.24
九州北部豪雨により被災された皆様へ
 
2012.07.13
熊本県市町村職員共済組合職員募集のお知らせ
 
2012.07.13
共済だより144号(夏号)を掲載いたしました。
 
2012.07.02
「長期給付積立金の預託金の運用状況」を掲載いたしました。
 
2012.06.01
禁煙コンテスト参加者を募集します。
 
2012.04.13
共済だより143号(春号)を掲載いたしました。
 
2012.04.01
契約宿泊施設および健康増進施設について
 
2012.04.01
保健事業が変わります。
 
2012.02.01
契約宿泊施設の変更について
 
2012.01.10
共済だより142号(冬号)を掲載いたしました。
 
2011.11.01
契約宿泊施設の追加のお知らせ
 
2011.10.14
共済だより141号(秋号)を掲載いたしました。
 
2011.10.01
人間ドック検査機関の追加のお知らせ
 
2011.10.01
契約宿泊施設の追加のお知らせ
 
2011.07.15
共済だより140号(夏号)を掲載いたしました。
 
2011.07.11
熊本県市町村職員共済組合職員募集のお知らせ
 
2011.07.01
契約宿泊施設および健康増進施設について
 
2011.07.01
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震で被災された組合員及び被扶養者に係る短期給付について
 
2011.06.01
福祉課からのお知らせ
 
2011.06.01
契約宿泊施設および健康増進施設について
 
2011.05.01
契約宿泊施設の変更のお知らせ
 
2011.04.15
共済だより139号(春号)を掲載いたしました。
 
2011.04.12
契約宿泊施設および健康増進施設について
 
2011.04.01
契約保養宿泊施設の再開のお知らせ
 
2011.03.25
契約レジャー施設事業を廃止し、健康増進施設利用助成事業が始まります。
 
2011.03.25
契約宿泊施設利用助成券の使用方法が変わります。
 
2011.02.25
ジェネリック医薬品ご利用のご案内について
 
2011.01.17
共済だより138号(冬号)を掲載いたしました。
 
2010.12.27
臓器提供に関する意思表示について
 
2010.12.01
契約レジャー施設利用助成券について
 
2010.12.01
契約宿泊施設の変更のお知らせ
 
2010.12.01
物資事業指定店の指定取消のお知らせ
 
2010.11.01
契約宿泊施設の休館のお知らせ
 
2010.10.18
共済だより137号(秋号)を掲載いたしました。
 
2010.10.01
契約宿泊施設の休館のお知らせ
 
2010.09.01
物資事業指定店の変更のお知らせ
 
2010.09.01
契約宿泊施設の休館のお知らせ
 
2010.08.01
人間ドック検査機関の追加のお知らせ
 
2010.08.01
福祉課からのお知らせ
 
2010.07.15
共済だより136号(夏号)を掲載いたしました。
 
2010.07.01
人間ドック検査医療機関の追加のお知らせ
 
2010.06.01
ホームページで年金個人情報が閲覧できるようになりました。
 
2010.05.07
平成22年度 リフレッシュセミナーの開催について
 
2010.04.19
共済だより135号(春号)を掲載いたしました。
 
2010.04.19
物資事業指定店の変更のお知らせ
 
2010.04.19
契約宿泊施設の変更のお知らせ
 
2010.04.01
熊本市が加入しました。
 
2010.04.01
住宅貸付申込書等の様式が変更になりました。
 
2010.03.15
短期給付の締め切り日が変更になります。
 
2010.03.10
「平成22年度 人間ドック検査機関一覧表」を
掲載しました。
 
2010.03.01
育児部分休業等実績証明書の様式を
一部追加しました。
 
2010.02.01
共済だよりに載ってみませんか!
 
2010.01.08
共済だより134号(冬号)を掲載いたしました。
 
2010.01.08
熊本市が加入します!
 
2010.01.08
入学貸付・修学貸付をご利用ください。
 
2009.11.02
10月1日から出産費等の額及び支払方法が
変わりました。
 
2009.10.16
共済だより133号(秋号)を掲載いたしました。
 
2009.10.08
ホームページを開設いたしました。
 

共済だより 最新号

共済だより

共済だよりの最新号をご覧
になれます。
画像を右クリックし、対象を
ファイルに保存を選択し、
ダウンロードしてから
ご覧ください。

バックナンバー

クロスワードクイズ応募のご案内

年金受給者の皆様へ

消費行動診断・家計管理診断

宿泊施設検索

詳しくはこちら

共済制度補完事業オフィシャルサイト

地共済年金情報Webサイト

各種様式ダウンロード

健康・こころのオンライン

人間関係スッキリ術

生活習慣病予防レシピ

ライフプランステーション

サイト閲覧に必要なプラグインを無料でダウンロードできます。